ブログ

精神統一


はじめまして!
3月よりcurioに加わりました、島田です。→島田とは

宮城の田舎から上京し、8年目になりました。
皆さまの生活に役立ったり役立たなかったりするブログを投稿していきたいと思いますので、これからよろしくお願いいたします!

突然ですが、最近、写経をしています。
仏教において、経を読めば徳を積むことができ、書き写すことでさらに功徳があると言われています。
そのため、写経は古くから僧侶が徳を積むための行為として行われていました。

簡単に言えば、来世で恩恵を受けるための、善行の貯金ですね!



本当は、紙の右端を一行空ける、17字を一行とする、などの決まりがいくつかあるのですが、
わたしはぺんてるの筆ペンとコクヨの便箋で、自由に書いてしまっています。。

徳が云々と前述しましたが、わたしは頭をすっきりさせたい時に書いています。
いろいろなことを考え込んでしまって、もやもやしている時などに最適です!
集中して一文字一文字丁寧に書くことで、余計な思考が削ぎ落され、心が清められ(るような気がし)ます!

また、願いを込めながら本文を書き、最後に「家内安全」「安産祈願」などの願い事を書くことで、成就祈願として写経を行うこともできます。
高校卒業が危うかった友人のMちゃんは、「卒業したい」と書いた写経を何度も行い、無事卒業していました。(笑)

字が得意でなくても、仏教を信仰していなくても全く問題ありませんので、
何か新しいことを始めたいけど思いつかない...という方は是非試してみて下さい!



美容室curio(キュリオ)
東京都等々力5-5-6
HOT PEPPER Beauty 予約ページはこちら

営業時間 10:00~19:00(最終受付)
定休日 毎週月曜日 火曜日

 


過去の記事

全て見る